小池共産党書記局長の立ち位置

原発汚染処理水の海洋放出に反応して、中国が日本産海産物の全面輸入禁止を打ち出し、投石やいやがらせ電話も頻発している。この状況について小池共産党書記局長が「汚染水を海洋放出し今の事態を招いた。直ちに放出を中止すべき。解決する責任は日本政府にある」と断言した。ネットでは「小池発言は火に油を注いでいる。小池はどこの国の議員か。汚染水と言っているのは中国だけだ」と批判的だ。自分も小池発言は中国側の立場に立った者の発言だと思う。日本共産党は常々中国共産党とは違うと言ってきたが、違わないことが分かってしまった。維新が「共産党は要らない党」と言っていたが、その通りだと確信した。日本共産党は政府に文句を言うだけで、日本の役には立っていない。偶には日本のために、党員全員で中国を訪問し、習近平を説得したらどうだろうか。国会の寄生虫的存在でも、行動を起せば党と見做されるようになると思うのだが。