COP27で被害基金の設立が

国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議COP27が閉幕した。化石燃料の段階的廃止については合意に至らなかったが、地球温暖化による「損失と被害」に対応する基金の設立で合意した。富裕国と貧困国の関係をリセットする歴史的合意と称賛されている。排出した炭素により地球温暖化が進み、それにより洪水や干ばつが生じているのが事実であれば、多くの炭素を排出してきた先進国が被害の大きい後進国を支援するのは当然の道理と言える。今まで何をモタモタしてきたのだろうかと思う。でも、本当に炭素による温暖化で被害が出ているのだろうか。自分は未だに炭素犯人説を信じていない。太陽の黒点が少し増減しただけで、地球は大幅に温暖化したり寒冷化する。今の温暖化は宇宙気象が微妙に変化しているに過ぎないと思っている。だから、温暖化対策としては、脱炭素ではなく被害の防止そのものであると信じている。その意味で、富裕国が貧困国に支援の手を差し伸べるのは素晴らしいことだと思う。炭素税の概念導入なぞは、資本主義が破綻する前の富裕層の悪あがきとしか映らない。