ACジャパンのCM

民放各局で「ACジャパンのCM」が急増している。安倍ショックで広告業界も大混乱だ。通常のCMからACジャパンに切り替わっているが、民放各社の意思によるものではなさそうだ。クライアントからCM放送中止の連絡がひっきりなしにきているという。浮かれたCMを流すのはかえって評判を落とすのではないかと企業側の思惑が働いているためらしい。ACジャパンのCMは奥が深い。「最後の一粒までちゃんと食べなさい。そうではありません。最初の一粒もない子供がいます」は、飽食の日本はこれで良いのかと迫ってくる。「言葉は弾丸にもなる」は、相手への思いやりの戒めになる。「思いは見えないけれど、思いやりは誰でも見える」は、心にジンとくる。そう言えば、東日本大震災の時も、多くのACジャパンのCMが流れていた。「今私に出来ること」を思い出す。多くの著名人が皆で大震災を乗り越えようと、呼び掛けていた。「考えさせられるCM」は、平常時にも各局が枠をとって流すべきだと思う。