4,018回目の更新

今日は、このブログの4,018回目の更新になる。東日本大震災の少し前の2011年2月13日に書き始め、11年が過ぎた。毎日書いてきたので、更新回数の確認は簡単だった。人生の前半は化学技術者として理系の道を歩んだが、後半は文系の道を進もうと思った。マンション管理士の資格を取り、法律にも慣れたが、時間がかかる仕事だと分かったので休業した。自分は文章を書くのが好きだ。物書きになりたいと思った。そこで、書く練習のため、このブログを始めた。当初は、数行書くのに数時間を要したが、今では400字くらいは30分で書けるようになった。星新一賞にSF短編小説を2度応募したが、小説家としての才能は無いようだ。エッセイに集中した方が良いのかもしれない。永いことブログを書いてきて文才が無いことが判明したのは残念だが、良いこともあった。毎日毎日何を書くかを考えていると頭が活性化する。お陰で当分認知症とは無縁でいられそうだ。考えを文章にすると、自分がどのような人間なのかが客観的に見えてくる。このメリットは大きい。もう少し永く書き続けられそうだ。