10年は長くて短い

10年という年月は長い。このブログは2011年2月13日から書き始めた。毎日更新し、今日で10周年を迎えた。今から11年目が始まる。長く続いた要因は題目にあると思う。「雑感」としたことが、題材の幅を広げた。自分が感心したこと、矛盾に覚えたこと、世の中への提案・批判、喜怒哀楽、何でも御座れだ。自分の頭の中が活字で現れる。改めて自分はこう考えていたんだということを確認・実感出来る。それが麻薬のようなものになり、書き続けているのだろう。ベッドで寝ていると大きな地震があった。10年前の東日本大震災を思い出せる揺れの大きさと長さを感じた。直感的に震源地はまた福島沖だと思った。福島で震度6強を記録し、東日本大震災の余震とのこと。でも、東日本大震災の被害は未だに復旧していない。天災にとって10年スパンなんて短いものなのかもしれない。