笑点の更生方法

国民的長寿番組である「笑点」の視聴率が低迷しているという。自分も比較的見る方だが、大喜利は年々笑いの質が落ちていると感じる。2年前歌丸に替わり司会に昇太が大抜擢されたが、昇太はソコソコ熟していると思う。メンバーの中で夢楽が飛び抜けていて、たい平がそれに続いている。あとのメンバーは内容的にもマンネリ化している。小遊三はキワモノばかりだし、好楽は質が低い上ドヤ顔するし、木久扇はアホ役ばかりだし、三平は自虐ネタばかり。手を挙げれば、話の落ちがソコソコ分かってしまう程中身も新鮮みも無い。視聴率が低迷するのは当然だと思う。先日ネットに「バイキング」の台本画像が流出し話題になった。生放送の本音トーク番組だと思っていたが、そうではない。全てが台本通りにしゃべっているだけ。単なるヤラセ番組なのだ。この笑点の「大喜利」も指名される順番や、答えや、座布団を取られるシーンもすべて台本通りという噂がある。これでは番組の質が落ちる訳だ。しかも、それに安住する咄家の実力が向上するはずがない。視聴率を回復するには、マンネリメンバーを実力のある若手に替え、台本無しの一発勝負に戻すべきだ。その緊張感が視聴者に伝われば、いやでも視聴率は回復するに違いない。