我が家の流行語大賞

長男と孫2人が、この3連休を我が家で過ごした。長男夫婦は共稼ぎで、しかも嫁さんはバリバリのシステムエンジニアだ。仕事と子育てで目一杯の生活をしているので、普段は勉強に充てる時間がない。だが仕事の性質上常に新しい知識と技術が要求される。新しい資格取得が必要になり、この3連休を集中して受験勉強に充てることになった。そこでこの間は長男と孫2人は実家に避難、ということになった。先週は七五三で泊まりに来て、また今週もということで、孫たちは自分の家にいるようにリラックスしている。iPadの取り合いになると7歳の孫が「ダメよ~ダメダメ」と言い、3歳の孫は「いいじゃないのぉ」とやり返す。孫はテレビでエレキテル連合を見たことはないが、学校で流行っていると言っていた。そう言えば、もうすぐ今年の流行語大賞が発表される。「ダメよ~ダメダメ」と「ありのままで、レリゴー」が2強らしい。今年の夏の孫たちは「ありのままで」の大合唱だったが、いまは「あ」の字もない。我が家では、今年の流行語大賞は「ダメよ~ダメダメ」に決定したようだ。