100切り目前

今年3回目のゴルフに行ってきた。月イチ程度のゴルファーでありたいと思っているが、今年は2度も腰を痛めゴルフもテニスも出来ない月があったので、3回目なのだ。今年の目標スコアはコンスタントな100切り。練習は週イチで100球程度。50球以上は7番アイアンでフォーム作りに充て、30球はSW、10球はユティリティ、残りの数球がドライバーと決めている。今日のスコアはジャスト100。残念ながら100切りには1打及ばなかった。いつもは初っ端のドライバーで躓くことが多い。ドライバーはダメ、アプローチはソコソコ、パットは問題なしがいつものパターンだ。ところが今日はドライバーが良かった。大きなミスがなく、殆んど狙った所にボールが飛んでくれた。ティーショットがいいと次打が楽だ。ところが飛距離が出ないのでグリーンには届かない。パー4のホールは3オンで良いと思っているので問題はないのだが、その後がいけない。アプローチがショートする。グリーン近くで数を叩くことになる。この余分な5~6打で100切りを逃してしまったと反省している。自分の課題が、フォーム作りからアプローチショットへと進化すべき段階に来たようだ。練習内容の変更も必要だ。どうやら100切りが目前に迫ってきた。