若年パワー注入

孫娘の襲来で日常生活が激変した。いつもなら朝はBS1の世界のニュースを見るのが日課だが、今朝は何とプリキュラだ。プリキュラなんて昨日初めて聞いた言葉で全く知らない世界だった。主人公の女学生たちが京都へ修学旅行をした内容であったが、それで昔の自分の修学旅行を思い出した。当時都内に住んでいて、区立中学校は京都に、都立高校は四国か九州に行くのが一般的だった。当然中学時代は京都に行った。ところが高校は家の転居で千葉の県立高校に入ったため、何とまたまた京都になった。しかもコースは中学時代とほぼ同じ。転居を恨んだのを思い出したが、同時に高校時代の若かった気持ちが甦ってきた。まさに孫娘に若年パワーを注入されたような感じだ。介護保険の被保険者の年齢になっても新しい世界は何かを若返させる力がある。